シエスタのスタッフによる手作りブログです。ホンカログホームの紹介や現場からの「生の声」をはじめ、趣味や生活に至るまで皆さんの心に響くようなブログをお届けしたいと思っております。
2017年7月14日
屋上のあるログホームの為ノンセトリングログで、ログ組が始まりました。
日差しの強い青空のもと、大工さんが頑張って作業されています。
ログに空いているのは電気配線用の穴やノンセトリングログ専用のボルトの穴でフィンランドの工場で加工されてきます。
ログの両側面の部材の繊維方向を水平に中央は垂直方向に交差圧着し、ログ特有のセトリングを抑止しています。
設計 植松
2017年7月11日
今回設計しましたログホームはホームエレベーターや屋上のある住宅の為、現場サイドとも打合せを繰り返しFXLノンセトリングログを採用しました。
↑ ログの両側面の繊維方向を水平方向、中央の部材の繊維方向を垂直方向とし交差接着したログとなっています。
ログ建築特有のセトリングを抑止したログホームを建築することが出来ます。
設計 植松
2017年7月 8日
天窓にはいくつか種類があり、屋根の勾配(角度)により取付け出来るタイプが異なります。
<大屋根>
屋根勾配がきつい場合は手動の回転式の天窓を取付けることが出来ます。
約180度回転した際固定が出来るので、室内からお掃除が出来ます。
<平屋>
平屋の様に屋根勾配が緩い場合は、上部を軸として天窓の下の部分から上に開くタイプとなります。
天窓は操作ロッドで手動で開閉するタイプと吹き抜けや高い場所など手が届かない場合は自動タイプをお選び頂けます。
↓ こちらはロールスクリーンの開閉をするソーラーバッテリーのリモコンです。
部屋の方角や用途によりロールスクリーンは、標準タイプまたは遮光タイプのご提案をし仕様を決めていきます。
設計 植松
2017年7月 3日
フィンランドから届いたコンテナを開け部材の荷下しをしました。
クレーンで梱包を引き出した後、クレーンで吊れる様にしさらに引き出します。
↑ こちらもコンテナから部材を引出している所です。
沢山ある部材を、4t車に乗せる準備をし今後お土地へ搬入する予定です。
設計 植松
2017年7月 2日
モデルハウスの最寄インターの東名高速「横浜青葉」と第三京浜をつなぐ『ほくせいせん』の工事が進んでいます。
春先から市内のトンネルでは最大の直径12.6mのシールドマシンでトンネルを掘っています。
浜梨の畑の中に出来た建物の囲い部分からはトンネルの土を出すそうです。
トンネルから東名側へは地上を走りますが、その橋桁も沢山出来てきました。
この道路が完成しますと、湘南エリアからモデルハウスまでよりスムーズにいらして頂くことが出来ます。
事業計画の完成時期は平成33年とまだ先ですが、目に見えて変化し始めていました。
設計 植松